【参考サイト一覧】Blender



モーション周期表(リファレンスによさげ)

http://foxcodex.html.xdomain.jp/index.html


映像を編集するソフトウェアEDIUSの総合サイト

https://www.ediusworld.com/jp/pimopic/cat_119.html


GameEffects(表現リファレンス)

https://www.gameeffectsdatabase.com


3D Daring Dignified Art

https://3da.abz.xyz/all/


Blender Tips編 #1 -シェイプキーの諸々覚書-

https://atelier-aomi.hatenablog.com/entry/2020/02/09/225804

Blender気になったアドオンひたすら突っ込むまとめメモ

https://note.com/appai/n/n1026bd60e789

[Blender 2.8] 保管した形状を補間してアニメーションを補完する [シェイプキー]

https://horohorori.com/blender-note/about-shape-key/#about-shape-keys-propertys-type-relative-shape-keys



https://3dtotal.jp


◆Addon

Cutout Animation Tools

https://github.com/ndee85/coa_tools

FaceCap用にBlender上でシェイプキーを並べ替えるスクリプトです。

https://github.com/3str6/sort_shapekeys

複数のオブエジェクトのシェイプキーを同期する Blender Addon

https://github.com/mio3io/Mio3ShapekeySync

SimpleLattice

https://github.com/BenjaminSauder/SimpleLattice




Blender Unreal Engine Workspace

https://github.com/anasrar/Blender-UE4-Workspace

Addon :カーブオブジェクト生成を楽にする(Bezier Utilities)


Art Gallery — Blender Cloud


【Blender】BEER – 無料でオープンソースのノンフォトリアル(NPR)レンダリングエンジン | インストール方法、使い方を紹介 | Always3D

https://always3d.com/blender-beer-howto/

実用的なアドオンの紹介【Blender2.8】 – 忘却まとめ

https://bookyakuno.com/list-of-required-add-ons/

【Blender】効率的なリトポワークフロー【アドオンや機能・設定の紹介】 – 忘却まとめ

https://bookyakuno.com/retopo-workflow/

【Blender】モディファイアを活用して「破裂アニメーション」を作る – 忘却まとめ

https://bookyakuno.com/rupture-animation-tutorial/

3DCG初心者によくあるやつ【魅せ方について】 – 忘却まとめ

https://bookyakuno.com/52-2/

【Blender】リアルタイム編集できるモーショントレイル制御アドオン【MotionTrail3D】

https://bookyakuno.com/motiontrail3d/

【開発レポートvol.5】3DツールBlenderについて! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

https://camp-fire.jp/projects/245574/activities/191297#main

Grease pencil の機能を拡張する公式 Blender 2.91 アドオン「Grease Pencil Tools」 | | CGinterest

https://cginterest.com/2020/10/14/grease-pencil-%e3%81%ae%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%82%92%e6%8b%a1%e5%bc%b5%e3%81%99%e3%82%8b%e5%85%ac%e5%bc%8f-blender-2-91-%e3%82%a2%e3%83%89%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%80%8cgrease-pencil-tools%e3%80%8d/

Cursor Snapper

https://gumroad.com/l/ESoYP

Blunder v0.2 - Blender 2.8のGUIと操作をアンリアルエンジンぽくするテンプレート!

https://3dnchu.com/archives/blunder-v0-2/

Bundle Exporter - ゲームエンジン向けに複数モデルをバッチエクスポート!Blender向け無料アドオン「FBX Bundle」2.8対応版フォーク

https://3dnchu.com/archives/bundle-exporter/

Playblast tool to Blender - ワンクリックで動画出力!Mayaのプレイブラスト風機能を追加出来るBlender向け無料アドオン!

https://3dnchu.com/archives/playblast-tool-to-blender/

DreamUV - アトラステクスチャに合わせてUVを自動展開!ビューポートでサクサクUV展開可能なBlender用アドオン!無料!

https://3dnchu.com/archives/dreamuv/

Mesh Maze - 選択した辺から迷路を生成できるBlender 2.8向け無料アドオン

https://3dnchu.com/archives/mesh-maze-b3d/

Welder - モデルの干渉部分に溶接痕メッシュを生成出来るBlender用無料アドオン!

https://3dnchu.com/archives/welder-blender/

「Asset-Creation-Toolset」モデリング、マテリアル、UV編集が今までより便利になる無料で使える多機能アドオン | 3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

https://modelinghappy.com/archives/31388

数クリックで自動で大量のパイプを配置出来るブレンダー用アドオン「Piperatore」 | 3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

https://modelinghappy.com/archives/22253

「Action Recorder」Blenderで複雑な操作を記録して手数を減らせるアドオン | 3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

https://modelinghappy.com/archives/30841

「MB-Lab」Blenderで色々な体型のキャラクターを数値入力で作れる無料アドオン | 3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

https://modelinghappy.com/archives/30368

「RB_leaves」Blenderで観葉植物を作って葉っぱを揺らせるアニメーションを手軽に作れる無料アドオン | 3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

https://modelinghappy.com/archives/29805

「No more texture tiling artefacts」Blenderでリピートするテクスチャのタイリングを無くすノード | 3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

https://modelinghappy.com/archives/28519

ブレンダーでリアルなロープを表現出来るシェーダーを無料でダウンロード出来ます | 3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

https://modelinghappy.com/archives/22880

【Blender】髪の毛作成などに便利な無料のアドオン、「Bevel Curve Tools」がBlender 2.8でも動作対応 | 3DCGモデル情報局

https://3dcgmodel-info.com/blender-2-8-addon-bevelcurvetools/

Blender.jp

https://blender.jp/


Blender 2.90 リファレンスマニュアル — Blender Manual

https://docs.blender.org/manual/ja/2.90/index.html#

2. マテリアルの設定 < 3DCG制作の流れ < 基礎知識 | Blender入門(2.7版)

http://www.blender3d.biz/basis_workflow_materializing.html

Blender 記事の目次

https://dskjal.com/blender/index.html

Blender入門 – CGrad Project

http://www.cgradproject.com/tutorials/blender%E5%85%A5%E9%96%80

Blender入門(基本操作):In MMD Life - ブロマガ

http://ch.nicovideo.jp/hiiragik/blomaga/ar503750

modeling - トポロジーを破壊することなく2つのメッシュを接続するにはどうすればいいですか

https://blender.stackovernet.xyz/ja/q/24414

目のモデリング

https://dskjal.com/blender/eye-modeling.html#sphere

荒廃した世界にアンドロイドが舞う。プラチナゲームズが生み出す『NieR:Automata』の世界観 | 特集 | CGWORLD.jp

https://cgworld.jp/feature/201704-cgw225-nier.html

Blenderでマテリアルを陰影なしでテクスチャにベイクする方法(20200118) - Qiita

https://qiita.com/kcode/items/217f45e210eccfcee8a2

【Blender】UVレイアウトの編集やテクスチャーベイクに便利な無料アドオン「TexTools」のBlender 2.8対応版が公開! | 3DCGモデル情報局

https://3dcgmodel-info.com/blender-2-8-addon-textools/

【Blender】レンダリングの質感(マテリアル)をテクスチャにベイクする – XR-Hub

https://xr-hub.com/archives/19305

【完全版】BlenderやFBXのモデルをVRChatで使おう! - Qiita

https://qiita.com/100/items/39200bffaa0cca904bb4

ド素人による自作アニメ作成メモ2|at-ishikawa|note

https://note.com/aishikawa/n/n2dd84a815a70

これでOK。Blenderのボーンミラーリングを正しく行う方法

http://xn--u9j207iixgbigp2p.xn--tckwe/archives/7492

ボーン作成時に X 軸ミラー(X-Axis Mirror)を使わない方がいい理由

https://dskjal.com/blender/why-i-dont-use-xmirror-for-bone.html

オクルージョンとは ? – Shade3D Knowledge Base

https://knowledge.shade3d.jp/knowledgebase/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF

Blenderで学ぶスカルプト勉強会

https://www.slideshare.net/kurosaurus/blender-72794461

GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS

https://www.slideshare.net/ASW_Yokohama/guilty-gear-xrdtips-124324946

GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るスキニングのためのモデリング TIPS

https://www.slideshare.net/ASW_Yokohama/guilty-gear-xrd-tips-208013275

サムライスピリッツキャラクター制作事例 キャラクターモデル編

https://www.slideshare.net/ssuserd7f009/ss-192697292

サムライスピリッツキャラクター制作事例 アニメーション編

https://www.slideshare.net/ssuserd7f009/ss-192697513

Blenderで使用できる無料のオープンソース物理ベースレンダラー「 LuxCoreRender v2.3 」 | CGinterest

https://cginterest.com/2020/03/26/blender%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%89%A9%E7%90%86%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9/

よくわからないノーマルマップ講座 実践編 その1: Sandy Virtual City

https://kouoaeha.at.webry.info/201408/article_2.html

トラッキング戦国時代ガイド|Saldra|note

https://note.com/saldra/n/n0c976316ed26

tomo@web

https://sites.google.com/site/tomo0web/home/blender-lab/tomochan-filter-shader-node-set

Blenderノード配布 GradationPreset | youkanote

https://nasikusa.net/blender-node-gradation-preset/

記事一覧 - 蒼水家技術録

https://atelier-aomi.hatenablog.com/archive

BodyTopology - polycount

http://wiki.polycount.com/wiki/BodyTopology

Modeling of "peeled off" wall (or smth like that) — polycount

https://polycount.com/discussion/comment/2712366#Comment_2712366

ガンマについて - コンポジゴク

http://compojigoku.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

オクルージョン発光 解説|ヤマモトヒロユキ|pixivFANBOX

https://pnxz7nsi.fanbox.cc/posts/504925

【Eevee】Blender2.8でトゥーンシェーダーを作る! – もろりんの3DCGブログ(改装中)

https://mororin.com/archives/1597

GitHub - dskjal/Smooth-Normal: Smoothing custom normal(s)

https://github.com/dskjal/Smooth-Normal

Blender Advent Calendar 2020 - Qiita

https://qiita.com/advent-calendar/2020/blender

Home - Weight Paint Tools Documentation

https://joseconseco.github.io/WeightPaintToolsDocs/

【Blender】影響を受けるボーン数を制限する : ターナ(旧:テレーゼ)の趣味と製作所

http://therese-neure.blog.jp/archives/10951197.html


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