▼全般
Ctrl + PageUp&Down = ワークスペース移動
Home = 表示復帰
レンダープロパティ
フィルム>レンダーサイズ>0
スナップモードをオン→面モード→スナップ対象を中心→スナップ対象に回転を揃えるをオンにすると表面に沿って回転
▼オブジェクトモード
・CTRL + ALT + テンキー0 = 現在位置へカメラ位置切り替え
・Ctrl + Tab = モード切替
・パイメニュー
┣Orientation(座標系)【,】キー
┣Pivot(ピボット)【.】キー
┣Viewport(ビューポート)【~】(日本語キーボードでは[@]キー)
┣Shading(シェーディング)【Z】
┣Snap(スナップ)【Shift + S】
┗Proportional Editing Falloff(プロポーショナル編集減衰)【Shift + O】
▼編集モード
Ctrl + J オブジェクト統合
P オブジェクト分離
Alt+P=ボーンコネクト解除
Ctrl + P = 自動のウェイトで
Shift + G = 類似選択
Alt + Q = 別オブジェクトへ切り替え
Shift + S = 3Dカーソルパイメニュー
Shift + C = 3Dカーソルリセット
▼ウェイトペイント
オプション>自動正規化:True
ブラシ>蓄積:True
ブラシ>全面のみ:False
Overlays>ウェイト0:アクティブ
ウェイトの等高線表示:True
▼ポーズモード
Ct+Sh+C = ボーンコンストレイントメニュー
Alt R とかG、ポーズリセット
Shift + I = IK設定
◆Node Wrangler
Lazy Connect[Alt+ RMB][Alt + Shift + RMB]
LazyMix [Ctrl + Shift + RMB]
ノード変換[Shift + S]
◆アップデートで設定初期化した時の対処法
Windowsなら[ユーザー名]\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender
の設定フォルダをリネームか削除する
モデリングの際に知っておくと便利な機能
https://dskjal.com/blender/modeling-tips.html#connect-vertices
コメント
コメントを投稿